マンションの清掃を外注するメリットとは?依頼先の選び方も解説
マンションやアパートの経営で重要となるのが建物の清潔さ。入居者の満足度や入居希望者の印象を左右するだけではなく、清掃を怠ると建物の劣化につながる可能性があります。そのため、建物は常にきれいにしておかなければなりません。しかし、経営者が一人で建物の清掃を担うのは大変です。
そこで、マンションやアパートの清掃は外部に外注することをおすすめします。業者による清掃は経営者の負担軽減以外にも様々なメリットがあります。本記事ではマンションの清掃を業者に依頼するメリットや、外注先の種類と特徴を解説します。
この記事を読むための時間:3分
マンションの清掃を業者に外注するメリット4つ
マンションやアパートの清掃を業者に委託する4つのメリットを解説します。
住民の満足度が上がる
住民に長く住み続けてもらうには、満足度を上げることが重要です。そして、満足度に大きく関わってくるのが建物の清潔さ。プロによる清掃で建物を常にきれいに保つことで、住民の不満を減らし満足度を上げられるでしょう。
新規入居者に選ばれやすくなる
マンションやアパートの内見に来る新規入居希望者の多くは、建物の外観や清潔さを重要視しています。清掃が行き届いており清潔なマンションやアパートは、そうでない物件と比べると選ばれやすい特徴があります。
周囲のマンションと比べて、家賃や条件面はあまり変わらないのに入居希望者が少ないという場合は、清掃が不十分である可能性があります。プロの業者に依頼して建物の清潔かつ美しく保つことを意識しましょう。
オーナーの負担が軽減される
マンションやアパートの清掃箇所は非常に広大であるため、清掃には時間と体力が必要です。そのため、オーナーが1人で清掃しようとすると負担がかかってしまいます。とくに高齢のオーナーには相当の負担がかかり、腰痛・肩こりや怪我のリスクも高まります。
また、オーナーが日中に他の仕事をしている場合、掃除の時間を捻出するのは困難です。休息を取るべき休日に清掃しなければならないこともあり、やはり大きな負担がかかってしまいます。外部に清掃を依頼することで、これらの負担を軽減できます。
悪臭・害虫発生予防につながる
マンションのゴミ捨て場は悪臭や害虫の発生源となりやすいため、しっかりと清掃する必要があります。しかし、素人による清掃には限界があり、一般的な洗剤や消臭剤ではゴミの臭いが消しきれず残ってしまうことも。すると悪臭や害虫が発生してしまい、住民の満足度や新規入居者数の低下につながる可能性があります。
プロによる清掃ならば、専用の洗剤などで臭いもしっかりと落とせるため、悪臭や害虫の発生を抑えることが期待できます。
マンションの清掃はどこに依頼するべき?
マンションやアパートの清掃を外注する場合、依頼先は主に「清掃専門業者」「シルバーセンター」「ご近所ネットワーク」があります。このうち、シルバーセンターやご近所ネットワークは料金は比較的安い点がメリットですが、台風後の清掃や設備、頑固な汚れなど専門知識・道具が必要な複雑な清掃には対応していないことも少なくありません。そのため、清掃を依頼する際は専門の業者がおすすめです。
マンションの清掃はプロの業者への依頼がおすすめ
マンションやアパートの清掃をオーナー1人で行うのは、時間と身体への負担が大きくおすすめできません。仮に掃除をする時間を捻出できても、素人の清掃では細かい部分までキレイにしきれなかったり、頑固な汚れや臭いが残ってしまったりするケースが多くあります。
建物の外観や清潔さは住民の満足度や新規入居者の印象に大きく関わっています。そのため、マンションやアパートの清掃はプロの業者への依頼がおすすめなのです。
前の記事へ
« オフィス清掃を外注した場合、作業時間帯はいつ?