ブログ一覧


【自社雇用 VS 清掃業者】オフィス清掃について徹底比較!

オフィス清掃を自社雇用か清掃業者かどっちにするか検討した結果適切に清掃が行われる様子

 

オフィスの清掃は、業務を効率よく行うためだけでなく、会社のイメージアップのためにも欠かすことができません。しかし、清掃業者に依頼すべきか、自社で清掃スタッフを雇うべきか悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、清掃にかかるコストや働くスタッフのモチベーション、会社として必要な業務などについてさまざまな観点から比較しご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

オフィス清掃にかかるコストの比較

まずは、オフィス清掃にかかるコストについて、清掃業者に依頼する場合と自社で清掃スタッフを雇用する場合の比較を行います。

清掃業者に依頼する場合

清掃業者に依頼する場合のコストは、清掃の内容や頻度によっても大きく異なります。特に、広いオフィスであったり、人の出入りが多いオフィスの場合にはコストが高くなる傾向にあります。相場としては、週に1回程度の清掃であれば月に1万5千円からという業者が多いようです。

 

自社雇用で対応する場合

自社で清掃スタッフを雇用する場合、まずは求人誌やWebサイトでスタッフを探す必要があります。無料で掲載できる媒体もありますが、場合によっては月額20万円程度かかる媒体もあるでしょう。現在は働き手不足が社会問題となっており、人材の確保が難しい状況にあることも理解しておきましょう。

 

スタッフが決まったら、雇用手続きを行わなければなりません。必要書類の提出にあたり、一人当たり約1万6千円が必要になります。加えて、清掃スタッフへの給料を支払う必要があるでしょう。平均時給は千円程度となっているため、一人当たり週に一回3時間の清掃を依頼したとすると単純計算で1万2千円程度になります。 

働くスタッフのモチベーションの比較

次に、会社で働くスタッフのモチベーションについて比較してみます。 

清掃業者に依頼する場合

清掃業者に清掃を外注した場合、社員は全ての時間を業務に当てることができます。また、専門のプロによる清掃を行うことで、オフィスが美しく保たれ、社員の満足度にもつながるでしょう。

自社雇用で対応する場合

自社雇用で対応した場合、自分達と同じ会社の社員が清掃を担っているという意識が社員に芽生えます。そのため、できるだけ汚さないように綺麗に使用したいという美化意識につながりやすくなるでしょう。

会社として必要な業務の比較

次に、会社として必要な業務の比較を行います。

清掃業者に依頼する場合

清掃業者に清掃を依頼した場合、料金さえ支払えば必要な清掃を全て清掃会社のスタッフに任せることができます。スタッフの教育やシフト管理なども任せられるので、ほとんど手間はかかりません。

 

唯一必要な業務といえば、清掃業者を探す作業があげられるでしょう。それぞれの会社によって清掃の内容や料金体系が異なるため、複数の業者に見積もり・相談を依頼する必要があります。しかし、一度清掃業者に依頼してしまえば、基本的にはその後も契約は自動更新なので業務は発生しません。

自社雇用で対応する場合

自社雇用で対応する場合には、上記でも触れた通り、求人活動と採用活動が必要になります。また、スタッフが見つかったとしても、スタッフ教育を行わなければなりません。清掃作業未経験のスタッフの場合には、道具の使い方や清掃方法についても細かいフォローが必要になるでしょう。

 

また、万が一スタッフが何らかの理由で欠員となってしまった場合、代わりの社員を探す必要があります。さらに、スタッフが急に退職してしまったり、長期休暇をとる際にもその都度スタッフの補充が必要になるでしょう。

まとめ

今回は、オフィス清掃を業者に依頼した場合と、自社雇用で対応した場合の違いについて、コストや必要な業務、社員のモチベーションなどの観点からご紹介しました。業者に依頼するメリットとしては、業者選び以外に必要な業務が少ないという点があげられます。

 

また、自社で清掃スタッフを雇う際のメリットとしては、社員に清掃意識が根付きやすいという点があげられるでしょう。それぞれのメリットとデメリットを知った上で、オフィスの規模感や社風に合わせた方法を選んでみましょう。

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 株式会社山田コーポレーション. All rights Reserved.